君と彼女と彼女の恋。 初回限定版

猫の声が下手で斎藤千和の偉大さが身に染みる

横尾 : あれは「ニーアとカイネ」というよりも、「プレイヤーとカイネ」にとっての選択という意味合いです。1周目、2周目とプレイしてみて、カイネが好きなら自分を犠牲にして助ければいいし、そうじゃないなら助けなくてもいい。無理矢理に恋愛話の色を強めて、助ける必然性を持たせたくありませんでした。
(中略)
映島 : でもゲーマーとしてはシステムとして用意されている以上、進まざるを得ませんよね、Dエンド。だって、絶対にみたいもの(笑)。
――今のお話を聞いていると、あの選択肢を選ぶ時に自分の頭が「ゲームだから」って考え方で動いてたんだということを、痛感しますね。心底、カイネのことを考えてあの選択肢を選んだかといわれると……。ある意味、プレイヤーが要求されているハードルはすごく高いと思います。

ニーア ザ・コンプリートガイド+設定資料集 クリエイターズインタビューより