銀河

DVD
極悪非道なパン屋に呪いあれ
面白かった。呪いあれの所だけ動画ないかな

ラマルチーヌ学園にたどりついたピエールとジャンは少女寸劇を観賞する。「キリスト教徒も多くの妻を持てるとか一夫多妻が律法に触れぬとか説く者には呪いあれ」「ミサに犠牲を捧げることが十字架上の犠牲への冒涜だと言う者には呪いあれ」「義人とされ恩寵に浴する人にさえ十戒は守れぬと言う者がいたら呪いあれ」「神は生まれたばかりの子供をお憎みになり原罪によって罰したまうと言う者がいたら呪いあれ」語る教師。「人間に食べられる動物たちを神は憐みにならないのか。神はなぜ人を羊やヤギのように草食動物としてお創りにならなかったのか。優等生のシルビちゃんが答えてくれます」答えるシルビ。「神が我らに与え給うた肉を汚れたものとし、禁欲のためでなくても食べないと言う者には呪いあれ」

そなたを刈って、粉につき、練って焼いたのは私ではない。そなたの苦しみは全く私に責任がない。そなたを苦しめた者どもは、そなたと同じ苦しみを受けよう。

ルイス・ブニュエル